1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.   
ナナカマド- ren
E-mail Site 2017/11/16 (Thu) 17:23:30
N.Eさん こんにちは。
ナナカマド並木は早くも葉を全て落とし、今は実だけを着けています。今日は道南平地でも雪がチラチラし始めました。寒い冷気で果実がしばれ、果実酒には丁度適すると思われます。
今年は実の着き方が豊富でこのぐらい採っても小鳥さんはには沢山あり大丈夫のようです。一粒ずつ取り払い綺麗に洗い水気を切り35度に氷砂糖と共に漬け込みます。
Re: ナナカマド - N.E
Site 2017/11/16 (Thu) 21:01:35
renさん
今晩は。
ナナカマドが沢山の実をつけていますね。
これ程密集しませんがタチバナモドキに似ています。

これで果実酒をお造りになるご様子。
このままの色が出るといいのですが、どうしても濃い色にってしまいますね。
今年は他に漬け込むのでしょうか? 出来上がりが楽しみですね。
花になれ・・- まちりの 高橋
Site 2017/10/27 (Fri) 14:04:33
いつも、ありがとうございます。
このところ行動範囲が狭くなって面白いものが撮れなくなりました。
少し高齢化で仕方無いのかも知れません。
Re: 花になれ・・ - N.E
Site 2017/10/27 (Fri) 16:55:54
まちりの高橋さん
こんにちは。

皆さん年齢と共に行動の自由が利かなくなり、撮影するのも大変なようです。
今年は私も思わぬ病気で行動範囲が狭くなりました。
徐々に行動範囲を広くしようと思っていますが、長い間行動範囲を狭くしていると広げていくのは大変です。
まだ回復途中なので来年3月まではセーブしています。
お互い無理しないように頑張りましょう。
Re: 花になれ・・ - まちりの 髙橋
2017/11/13 (Mon) 18:16:35
こんにちは 入院しましたが元気です。
退院は10日後くらいでしょうか
病院のパソコンの使いにくいこと・・・
Re: 花になれ・・ - N.E
Site 2017/11/13 (Mon) 21:26:26
まちりの高橋さん
今晩は。
入院生活は楽しくは無いでしょうが御元気なご様子。
病院のパソコンはタブレットでしょうか。
私は外ではPCを使いません。
タブレットも嫌いなので持ちません。
スマホも電話と船の現在位置情報を見るだけです(笑)
ダイヤモンド・プリンセス- すにーか
2017/11/11 (Sat) 15:13:39
N.Eさん 今日は。

ヤット秋らしく成って来ましたが、木々は色付いて来てますが葉の痛みが多くてアップだと余り見られませんね。

久し振りに天気が良いので、仲間と2艘揃い踏みを見に行きました
N.Eさんも、マリンタワーから撮って居たご様子画を拝見しました。

出航まで粘って見ましたが大した物が撮れませんでした(苦笑)
御嬢さんにもお会いしました元気で活躍若い人には敵いませんね。

Re: ダイヤモンド・プリンセス - N.E
Site 2017/11/11 (Sat) 15:37:07
すにーかさん
こんにちは。

昨日ダイヤモンド・プリンセスを撮りに行かれたご様子ですね。
私は天邪鬼なので大さん橋には行かず、山下公園とマリンタワーからの撮影にしました。

画像からRWで出航の様子を撮られたご様子ですね。
娘は今見習いで船に乗っています。
勤まれば乗船勤務となるようです。
後2ヶ月は見習いです(笑)

銀杏並木なども色付いて来ましたがその他の紅葉は余り綺麗な感じでは無かったですね。
紅葉撮影は今年は諦めています。
元々まだ体調も完全では無いので。

Dプリンセスの船体が少し赤くなっていますね。
夕陽のためでしょう。
今年は外国船籍の船はこのDプリンセスとスーパースター・ヴァーゴだけですね。
あ、ODは数に入れていません。
有り難うございました。
十六夜のつもりが- ren
E-mail Site 2017/11/07 (Tue) 21:33:37
N.Eさん こんばんは。

今朝方6時頃目覚め窓の外は青みがかった空に十六夜と思って撮影しましたがどうも一八夜ぐらいのようでした。

11月26日(日)に予定していた大中山コモン囲碁大会の案内発送や業務分担も全て完了、今のところ参加者は28名ですが昨年同様30名を超える参加者になるようです。これも役員諸氏の協力の賜物と思い有り難いことです。
今月9日(木)から気温も急降下し最低温度はマイナスを示しそうです。昨日はスノウタイヤ交換を済ませ冬道への準備万端です。
Re: 十六夜のつもりが - N.E
Site 2017/11/07 (Tue) 22:45:50
renさん
今晩は。

お月様の画像を有り難うございます。
手持ち撮影でしょうか。
青い空に白い月が綺麗です。

囲碁クラブの幹事さんご苦労様です。
大人数なので色々と大変でしょうが盛会で楽しく終るといいですね。

函館もそろそろ晩秋から初冬へと装いを変えていく感じですね。
こちらは昼間はまだ暖かいですがそのうち寒くなってくると思います。
四季のハッキリしている日本ですが、今年も温暖化の影響か変な天候が続きましたね。
雪道の運転、お気をつけください。
Re: 十六夜のつもりが - ren
E-mail Site 2017/11/08 (Wed) 10:06:20
N.Eさん こんにちは。
朝目覚め後でしたので勿論手持ちです。

ISO1600 f16 シャッタースピード100分の1

カメラはα77に300mmのレンズです。

少しだけトリミングしています。
Re: 十六夜のつもりが - N.E
Site 2017/11/08 (Wed) 13:10:14
renさん
こんにちは。
α77で撮影されましたか。
70-300mmレンズはF5.6からでも解像度がいいので、最大でもF8で良いと思います。
その分ISO感度が下がり画質が向上します。
次回お試し下さい。
セレブリティ・ミレニアム- TOPPO
Site 2017/11/06 (Mon) 20:27:03
N.Eさん、TOPの写真が変わっていますね。

COOPのパンフにセレブリティ・ミレニアムで行く16日間の旅が掲載されていたんです。ぐっと気持ちが引き寄せられてよくよく見たら贅沢な大人のラグジュアリークルーズでした。来年の3月3日限定一本、千歳から香港へ飛行機で飛んでベトナムと台湾、前後泊は香港であとは船中泊でした。

N.Eさんの写真がとっても素敵だったので・・・・ね。
写真は、昨年の11月16日に飛来して喜んだメジロです。あの一羽だけでした。チャンスを逃さなかったことがラッキーでした。メル友さんの家の庭に4羽飛来してきて喜んだのもつかの間、写せなかったと言っていました。
Re: セレブリティ・ミレニアム - N.E
Site 2017/11/06 (Mon) 23:21:04
TOPPOさん
今晩は。

セレブリティ・ミレニアムは日本チャーターのダイヤモンド・プリンセスとは違い少しハイグレードな設定になっています。
ですからクルーズ代は高いと思います。
綺麗に撮ってスミマセン(笑)

メジロの画像を有り難うございます。
メジロは結構忙しげに飛び回るので撮影するのは結構大変かも。
撮影できてよかったですね。
タイムラム動画- TOPPO
Site 2017/10/27 (Fri) 15:39:05


N.Eさん、こんにちは。

これで最後にしようとと2時間半頑張ったインターバル撮影です。
家から一人で運転し標高500mの山へ曲がりくねった道をひたすら上り
両脇の紅葉の美しさにも目をくれずまっすぐ前を見て30k走行、でも家から25分で到着しました。走り始めたのは4時20分なんですが撮影し始めたのは5時55分でした。8時半まで頑張りましたが10時まで頑張っていたらオリオン座が上ってきたと思います。
昴と牡牛座ははっきりわかりますよ。
この方向は東ですが南西には月と土星が見えていました。天頂に天の川が見えていました。雲が多かったので良い星空とは言えません。
Re: タイムラム動画 - N.E
Site 2017/10/27 (Fri) 17:02:36
TOPPOさん
こんにちは。

パチパチ~♪
インターバル撮影ご苦労様でした。
やっと思い通りに近い撮影が出来たようですね。
結構頻繁に飛行機が飛んでいることが分かります。
地上の景色も入りいい感じですね。
北海道らしく沢山の星が見え空気が澄んでいることがわかります。

これで暫くはおとなしく出来ることでしょう。
>これで最後にしようとと2時間半頑張ったインターバル撮影です。
信用していません(笑)
Re: タイムラム動画 - TOPPO
Site 2017/10/28 (Sat) 15:15:44
N.Eさん、私の心の中を見通しているようですね。
でも、疲れました。これ以上良い環境に恵まれたらまだわかりませんが・・・・本当は清里に行ってみたいですが、言ったからと言って星空が大歓迎してくれるという確信はないので。

おとなしくして毎日ラジオ体操をしていましょう。

次の日に夕日を…と思いきやこのありさまでした。

また台風がそちらを通るようですね。ご用心を!
Re: タイムラム動画 - N.E
Site 2017/10/29 (Sun) 12:12:57
TOPPOさん
3度ほどお会いして十分にTOPPOさんのことを理解しているつもりです(爆)
清里は晴れれば星撮影にいい場所かもしれません。
でも態々清里まで来なくても地元にい居場所が有ると思います。
弘法筆を選ばず・・と言う格言もあることです。

台風は直撃は無さそうなので無事に通り過ぎて貰いたいものです。
ご心配有り難うございます。
水辺の眺め- ren
E-mail Site 2017/10/26 (Thu) 16:32:07
N.Eさん こんにちは。
秋が深まり…というよりははや冬の訪れを感じる今日この頃です。函館さんが駒ヶ岳をアックされたようなので水辺のもみじ葉を撮ってみました。昨日は寒さも和らぎ風も止み穏やかな水面です。

肘を痛めα99はお休み、久しぶりにα6000でした。レンズを含めて2㎏ほどの重さとは違いとても楽でした

帰路、城岱からの夕日をと思いましたが晴れるはずが山稜に雲がかかり残念をしました。
Re: 水辺の眺め - N.E
Site 2017/10/26 (Thu) 22:48:11
renさん
今晩は。
そちらは駒ヶ岳には初冠雪して黄葉も見頃となり秋が進んでいますね。

軽いα6000もこんな時には役に立ちますね。
私はα99にMinolta時代の24-105mmをつけていますがコンパクトで軽いです。
中古で2万円以下で入手できるので常用レンズです。
17-35mmは鉛入りレンズなので重いですがこちらはスローでも安定していて1/8秒手持ちで切ることも出来ます。
Vario・Sonnar24-70は重いので中古で24-105探されるといいです。
周辺光量落ちが有りますが何よりフットワークがよくなり旅行などで便利です。
富士黄葉- すにーか
2017/10/25 (Wed) 15:44:45
悪天候の合間を縫って黄葉撮りに行って来ました。
富士の初冠雪の報に乗っかって行っては見たが、台風の影響か?
スッカリ消えてました。
落葉松の黄葉は今が一番いい時で、昨年は雪と富士が拝めましたが今年は本当に天候不順でとこでも良いタイミングに出会えませんね。
Re: 富士黄葉 - N.E
Site 2017/10/25 (Wed) 22:03:29
すにーかさん
今晩は。

10月も天候が不順で嫌になりますね。
富士山の初冠雪は淡雪のようでしたか。
それでも黄葉は綺麗なようでしたね。
私は昨日山手西洋館へ行って来ました。

明日は晴れの予報ですが長続きしません。台風も発生していて早く秋晴れになって貰いたいものです。
大沼にて- 函館
2017/10/24 (Tue) 18:13:42
秋晴れに誘われ大沼公園で遊んできました。

駒ヶ岳が雪化粧、紅葉も今が見ごろで大満足の一日でした。
Re: 大沼にて - N.E
Site 2017/10/24 (Tue) 22:25:54
函館さん
今晩は。

駒ヶ岳が冠雪していますね。
山はやはり冠雪しているほうが絵になりますね。
話では富士山も冠雪したとか。
たまに別な場所に行くと気分転換することでしょう。
お天気も良く楽しかったことでしょう。
母校の子供達- ren
E-mail Site 2017/10/24 (Tue) 16:32:33
平日の授業日に函館市の全中学校が一堂に会し全校合唱を歌ったり学年合唱を披露する『函館市中学校合同音楽会』の模様です。
私が在学した的場中学校は当時全校で3000名を超えるマンモス校でした。画像は全校生徒です。来春には近隣の3校が合併し新設校となります。子供達の歌った『校歌』を耳にし、母校の校歌演奏は最後なのだろうか、子供達も肩を組み必死に歌い胸を打たれました。
Re: 母校の子供達 - ren
E-mail Site 2017/10/24 (Tue) 16:38:33
函館はイカの町です。イカの絵を掲げながら『函館賛歌』も歌い上げました。
Re: 母校の子供達 - N.E
Site 2017/10/24 (Tue) 22:23:14
renさん
今晩は。
北海道は雪が降ったとか。そちらは影響がありませんでしたか。

母校の合唱団で聴く校歌は懐かしかったことでしょうね。
私は何故か高校の校歌は良く覚えているのですが、小・中校の校歌を良く覚えていない悪ガキです(笑)
高校の校歌を覚えているのは野球の応援歌として歌わされていたからだと思います。
来年学校の合併の話があるようですね。
そんな意味では生の校歌を聴けたのは良かったですね。

イカの町函館は有名です。
トラックでのイカ販売のスピーカー音が騒音と言われたりしていて現代らしい問題ですね。
イカ私も大好きです。